2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護支援専門員の移動手続き

会社より、デイサービスとケアマネを兼務してほしいとの話があり、介護支援専門員証の移動手続きが必要になりました。 介護支援専門員は国家資格ではなく、県に登録しているため、県外に引っ越して他県でケアマネ業務をする際、移動の手続きが必要になります…

Excelで自動シフト作りに挑戦 その4

前回の続き ステップ4 ラクラク人数調整 今回は、まず、休みの日数をカウントしたいと思います。 動画では勤務日数ですが、決まった公休の数を埋め込むやり方で作ることが多いので、単純に休みの数をカウントする様にしました。 うちの事業所は15日締めなの…

【新型コロナウイルス】ワクチン接種について

医療従事者から高齢者へのワクチン接種が始まり、ワクチンの効果についても気になるところです。特に変異株のなかにはE484K」と呼ばれる変異を持つ。従来株より免疫やワクチンの効果を低下させる可能性があるものもあり、ワクチン接種の有無が問われま…

ネットで上がっているレクリエーションをやってみた(キャップけん玉)

本日の挑戦内容 今回は「キャップけん玉」をやってみました。 【密にならない】2個の紙コップとペットボトルキャップと毛糸を使った高齢者施設(在宅介護・デイサービス・老人ホーム)室内簡単レクリエーション・ゲーム『キャップけん玉』 - YouTube 必要な…

昨年の振り返り(お金の勉強)

昨年は緊急事態宣言で引っ越し先や就職先を決めることができず、このまま有休期間が終わっても動けないのではないかという不安もあり、不安な毎日でした。このままではいけないと思いつつ、何もできない時間が多い中、出会ったのが、中田敦彦さんのYouTube大…

新機動戦記ガンダムW EndlessWalz 

この記事を書いている現在、YouTubeのガンダムチャンネルにて 「新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz 特別編」公開中!!! 新機動戦記ガンダムWとは、 1995年(平成7年)4月~1996年(平成8年)3月までにテレビ朝日系列で放送されていた作品で、5人の少年が主…