【読書】世界が注目する日本の介護

著者を知ったキッカケ この本の著者である「あおいけあ」の加藤忠相さんを知ったのはアウケアYoutubeで駒場苑の板野悠己さんとのコラボ質問会「理想のケアとその実践」を見てからでした。 youtu.be 「あおいけあ」は何となく聞いたことがある施設名程度の認…

不動産取得税の軽減申請

昨年、7月に中古住宅を購入して、いつかは来ると思っていた不動産取得税通知書。 とうとう来ました。 土地の取得税が約¥87,000、家屋の取得税が約¥58,000。 けっこうな額・・・。正直かなり痛いです。 そこで、同封の書類に取得税の軽減の案内があったので…

分身ロボットカフェについて

車で出勤中にラジオで気になった話題があったので自分なりに掘り下げていきたいと思います。 TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 on Twitter: "☝️ONE MORE NEWS 先月21日、東京・日本橋オープンしました 「分身ロボットカフェDAWN ver.β」について掘り下げました …

ベラルボニーさんの障害に対する考え方

オンライン生放送授業を無料で参加できるschooで株式会社ヘラルボニーの代表取締役社長・CEOである松田嵩弥さんと代表取締役社長・COOの松田文登さんが講師としてお話してくださる”社会の「課題」から「価値」を創造する——福祉を拡張するクリエイティブな社…

認知症治療薬がアメリカで承認

米食品医薬品局(FDA)は6月7日、バイオジェンとエーザイが共同開発した抗アミロイドβ抗体「ADUHELM」(一般名・アデュカヌマブ)を迅速承認し、ニュースになりました。 アミロイドβ(Aβ)の脳への蓄積はアルツハイマー病(認知症の約7割)の根本的な原因の…

【読書】「マンガでやさしくわかるレジリエンス」

レジリエンスとは、精神的な回復力・弾性力・適応力で、何か成果を出すためには失敗がつきものだが、その失敗で落ち込んで時間をとられるのを短くするために必要なスキルです。悩む時間が短い分多くのことに挑戦できるメリットが生まれます。 考え方としては…

Excelで年齢早見表作成

今回は年齢早見表を作成したいと思います。 まずは下のように表を作ります。 分かりやすいように仮の情報(氏名、誕生日)を入力。 誕生日を入力するB列は入力した際、種類が「標準」から「ユーザー設定」に代わっているかチェックします。 なっていなければ…

介護支援専門員の移動手続き

会社より、デイサービスとケアマネを兼務してほしいとの話があり、介護支援専門員証の移動手続きが必要になりました。 介護支援専門員は国家資格ではなく、県に登録しているため、県外に引っ越して他県でケアマネ業務をする際、移動の手続きが必要になります…

Excelで自動シフト作りに挑戦 その4

前回の続き ステップ4 ラクラク人数調整 今回は、まず、休みの日数をカウントしたいと思います。 動画では勤務日数ですが、決まった公休の数を埋め込むやり方で作ることが多いので、単純に休みの数をカウントする様にしました。 うちの事業所は15日締めなの…

【新型コロナウイルス】ワクチン接種について

医療従事者から高齢者へのワクチン接種が始まり、ワクチンの効果についても気になるところです。特に変異株のなかにはE484K」と呼ばれる変異を持つ。従来株より免疫やワクチンの効果を低下させる可能性があるものもあり、ワクチン接種の有無が問われま…

ネットで上がっているレクリエーションをやってみた(キャップけん玉)

本日の挑戦内容 今回は「キャップけん玉」をやってみました。 【密にならない】2個の紙コップとペットボトルキャップと毛糸を使った高齢者施設(在宅介護・デイサービス・老人ホーム)室内簡単レクリエーション・ゲーム『キャップけん玉』 - YouTube 必要な…

昨年の振り返り(お金の勉強)

昨年は緊急事態宣言で引っ越し先や就職先を決めることができず、このまま有休期間が終わっても動けないのではないかという不安もあり、不安な毎日でした。このままではいけないと思いつつ、何もできない時間が多い中、出会ったのが、中田敦彦さんのYouTube大…

新機動戦記ガンダムW EndlessWalz 

この記事を書いている現在、YouTubeのガンダムチャンネルにて 「新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz 特別編」公開中!!! 新機動戦記ガンダムWとは、 1995年(平成7年)4月~1996年(平成8年)3月までにテレビ朝日系列で放送されていた作品で、5人の少年が主…

本日の施設内研修

本日の研修は書籍「腰痛のない身体介護術」より、 ・ベッドから車椅子への移乗 ・床からの立ち上がり を学びました。 [http:// 腰痛のない身体介助術 (看護ワンテーマBOOK) [ 岡田慎一郎 ] 楽天で購入 :embed:cite] 古武術介護での介助方法なため、独特な…

ブログを書こうと思ったきっかけ

今更ながら、自分がブログを書こうと思ったきっかけ。 副職を考えていて「アフィリエイト」に興味を持ったから。 施設で提出したレポートが5点満点中2点だったから 計画書作成でも必要な、人に伝える文章を書きたいから 備忘録として(ついでに他の人の役…

明日のレクは・・・

デイサービスで一番の悩みはその日のレクリエーションを考えること。 ネタを探しにネット検索したり、専門雑誌を購入したりしていましたが、最近ではYoutubeでもレクリエーションネタの動画が上がっており、参考にさせてもらっています。 しかし、今までやっ…

昨年の振り返り(緊急事態宣言)

25日から4都道府県を対象とした3回目の緊急事態宣言が出されました。 昨年の4月7日に7都道府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)に1回目の緊急事態宣言が出され、4月16日には全国に規模が拡大。 当時、田舎に引っ越すことを決め、…

初めてのブログ

初めまして。 介護士をやっている 雲の旅人 と申します。 ブログに興味を持ち、”とりあえずやってみよう‼”と始めたばかりの、 右も左も分かっていないものです。 40歳を過ぎて新しいことの挑戦にビクビクしているところもありますが、どうぞよろしくお願いし…