昨年の振り返り(お金の勉強)

昨年は緊急事態宣言で引っ越し先や就職先を決めることができず、このまま有休期間が終わっても動けないのではないかという不安もあり、不安な毎日でした。このままではいけないと思いつつ、何もできない時間が多い中、出会ったのが、中田敦彦さんのYouTube大学の「お金の授業」という動画でした。

[http://:title]

 

 

もともとYouTubeのゲーム関係の動画がは見ていたのですが、たまたまおすすめに出てきたYouTube大学が出てきたのが視聴し始めたキッカケです。

初めて見たのは「七つの習慣」を要約された内容の動画で、昔「漫画でわかる七つの習慣」を読んでいたこともわり、今までよく理解できなかったことが分かりやすく説明してくだっさっていたので、この人の動画でなら自分の興味はあるが未知の「お金について」の勉強ができるかもしれない、と動画を視聴させてもらいました。 

とってもわかりやすく、何種類かの動画を見させていただいたのですが、中田敦彦さんの動画はお金の勉強だけではなく、また中田さん自身もまだ資産運用など勉強中で、説明はわかりやすいですがやや説得力はない感じがあるので他の方の動画もみるようになりました。

ただ、中田さんは勉強された内容を実践されながら新しい動画を上げてくだっさったりしているので、とっても興味深いですし、わかりやすいです。

 

 

わかりやすく説明してくださったので資産運用に興味をもち、もっと勉強したいと思い、ほかの方の動画を見始めました。

・ハック大学

・両学長 リベラルアーツ大学

西野亮廣エンタメ研究所

・鴨頭嘉人のビジネスYouTube

 

特に両学長のリベラルアーツ大学は今でもほぼ毎日視聴(ほとんど移動中に聞くだけのことが多いですが)させていただいてます。

おかげで、マネークイズは60点でした。もし勉強していなかったら1問ぐらいしか解答できなかったと思います。

[http://:title]

 

ハック大学でビジネススキルなど、西野亮廣エンタメ研究所・鴨頭嘉人のビジネスYouTubeではマインドを変えていくのにとても勉強になっています。

 

ただ、元来行動に移すのが苦手なため、今年4月から小額からの積立NISA、さいきんブログを始めるなど時間がだいぶかかってしましました。

引っ越しで貯金のほとんどを使い切ってしまったこと、新しい職場に移るため、年収が100万近く下がり、水道代・電気代が以前住んでいたところより高いというのもあり、やっと行動ができ始めました。

 

まだまだインプットもアウトプットも足りないですが、両学長の言葉で「今日が一番若い日です」を胸に、これから頑張っていきたいと思います。