2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の施設内研修

本日の研修は書籍「腰痛のない身体介護術」より、 ・ベッドから車椅子への移乗 ・床からの立ち上がり を学びました。 [http:// 腰痛のない身体介助術 (看護ワンテーマBOOK) [ 岡田慎一郎 ] 楽天で購入 :embed:cite] 古武術介護での介助方法なため、独特な…

ブログを書こうと思ったきっかけ

今更ながら、自分がブログを書こうと思ったきっかけ。 副職を考えていて「アフィリエイト」に興味を持ったから。 施設で提出したレポートが5点満点中2点だったから 計画書作成でも必要な、人に伝える文章を書きたいから 備忘録として(ついでに他の人の役…

明日のレクは・・・

デイサービスで一番の悩みはその日のレクリエーションを考えること。 ネタを探しにネット検索したり、専門雑誌を購入したりしていましたが、最近ではYoutubeでもレクリエーションネタの動画が上がっており、参考にさせてもらっています。 しかし、今までやっ…

昨年の振り返り(緊急事態宣言)

25日から4都道府県を対象とした3回目の緊急事態宣言が出されました。 昨年の4月7日に7都道府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)に1回目の緊急事態宣言が出され、4月16日には全国に規模が拡大。 当時、田舎に引っ越すことを決め、…

初めてのブログ

初めまして。 介護士をやっている 雲の旅人 と申します。 ブログに興味を持ち、”とりあえずやってみよう‼”と始めたばかりの、 右も左も分かっていないものです。 40歳を過ぎて新しいことの挑戦にビクビクしているところもありますが、どうぞよろしくお願いし…