2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】世界が注目する日本の介護

著者を知ったキッカケ この本の著者である「あおいけあ」の加藤忠相さんを知ったのはアウケアYoutubeで駒場苑の板野悠己さんとのコラボ質問会「理想のケアとその実践」を見てからでした。 youtu.be 「あおいけあ」は何となく聞いたことがある施設名程度の認…

不動産取得税の軽減申請

昨年、7月に中古住宅を購入して、いつかは来ると思っていた不動産取得税通知書。 とうとう来ました。 土地の取得税が約¥87,000、家屋の取得税が約¥58,000。 けっこうな額・・・。正直かなり痛いです。 そこで、同封の書類に取得税の軽減の案内があったので…

分身ロボットカフェについて

車で出勤中にラジオで気になった話題があったので自分なりに掘り下げていきたいと思います。 TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 on Twitter: "☝️ONE MORE NEWS 先月21日、東京・日本橋オープンしました 「分身ロボットカフェDAWN ver.β」について掘り下げました …

ベラルボニーさんの障害に対する考え方

オンライン生放送授業を無料で参加できるschooで株式会社ヘラルボニーの代表取締役社長・CEOである松田嵩弥さんと代表取締役社長・COOの松田文登さんが講師としてお話してくださる”社会の「課題」から「価値」を創造する——福祉を拡張するクリエイティブな社…