介護支援専門員の移動手続き

会社より、デイサービスとケアマネを兼務してほしいとの話があり、介護支援専門員証の移動手続きが必要になりました。

 

介護支援専門員は国家資格ではなく、県に登録しているため、県外に引っ越して他県でケアマネ業務をする際、移動の手続きが必要になります。

しかし、移動手続きは、移動した先でケアマネとして従事する場合のみで、今の自分みたいにデイで介護職をしているだけなら手続きができないといわれました。

 

 

まず、元居た都道府県には担当の課に以下のものを郵送します。

 ○介護支援専門員証

 〇介護支援専門員登録移転申請書

 〇介護支援専門員登録事項変更届出書

 〇住所の変更がある場合は「住民票」

 〇氏名の変更がある場合は「戸籍抄本」

 

次に、移動先の都道府県には

 〇介護支援専門員登録登録移転申請書

 〇介護支援専門員証交付申請書

 〇収入証紙1,230円(移転申請)収入証紙2,600円(交付申請)

   ※それぞれの申請書に貼る

   ※収入印紙と間違わないよう注意

 〇返信用の封筒(定型用封筒(23cm×12cm、長型3号)に

  404円分の切手を貼付し、宛名を明記)

 〇県内の事業所で介護支援専門員の実務に就いている(就くことが決まっている)

  ことの証明書(様式は任意)

    県に問い合わせると、以下の内容がA4用紙に書いてあればよいとのこと。

      ・申請者の氏名、住所、生年月日

      ・事業所の名称、住所、代表者の名前と印

      ・いつから従事する予定かも記入してあるとよい

 〇他県で発行された介護支援専門員証 

  または 介護支援専門員登録証明書(写しで可)
 〇写真(タテ3cm×ヨコ2.4cm)

 

と提出するものが多いです。

 

特に収入証紙は購入できる場所が決まっており、平日でないとなかなか難しそうです。

なんとか今月中にできるよう頑張りたいです。